仕事とあそびと自分旅行

viviのわがまま時間を綴ります

今の自分の全力で!

2024年4月16日

 

毎日続けていたけど

昨日はできませんでした。

時間はあったんですが、少し体調がすぐれなくて

自分が落ちている時に無理することもないかなと思って。

 

自分を優先した理由もあります。

今、家族の体調がすぐれなくてほぼつききっりのサポート中。

 

もちろん仕事したり、

どうしてもしなければいけない用もあったり

しながらのサポートだけど、

私が倒れるわけにはいかないので

養生しました。

 

誰かのサポートをするためには

まず、自分を大切にしなくちゃできない。

そして

自分を我慢することも違うと思ってます。

 

少なくとも私の中で

自分を我慢してまでそばにいようとは思ってないの。

ただ自分にできることをできる時にしているだけ。

 

私がやらなきゃいけない

なんて気持ちは微塵もないです。

可哀想だからそばにいるとも思いません。

 

見守っているが正しい表現かな。

できそうなことはやってみよう!でしてもらうし、

今は無理する時でもないのでその時に合わせてる。

 

自分ごとではないし、

痛みや辛さも理解はするけど全てではないし

寄り添うってすごく難しいよねって思う。

感情的にもなるしね。

 

たださ、やらないで後悔するより

やって後悔する方が良いと思ってるの。

自分がやりたいことを抑えているわけではないし

むしろ自分がやりたいことをやるために

サポートしている感じかな。

 

きっと外から見てれば、

私は大変そうに思われるかもしれないけど

私自身が大変と思っていなければいい。

 

もちろんさぁ〜

自分以外の人をサポートしているので

エネルギーは2倍使うけどね。

だからこそ自分自身の体調管理には気をつけています。

あと、エネルギーの使い方も工夫しています。

 

今はやるべき案件を抱えすぎている状態に

家族ごとも加わって

正直ね、なんでこのタイミングで〜

とか思うけど、

こんな時だからこそなんだ

と思ったら、やるしかないよね。

 

今、感じていることは

今まで以上、自分の器量以上の

仕事の話や交友関係、ギフトの数々、相談事が

舞い込んできてるの。

今までにない、器量以上のものだから

嬉しさだけでなくプレッシャーも大きいけど

喜びは大きいよね。

 

だから何に対しても

今の自分の全力で向き合おうと思ってます。

 

特に自分でコントロールできないことに対しては

感情的に考えずに

どんな目的でするのか

にフォーカスして向き合っています。

 

私も全然、役に立つサポートなんてできてないけどね。

トライ&エラーの繰り返しだよ。

 

体調も回復したし、

家族も快方に向けて良い感じになってきているので

明日からがんばっていこう