仕事とあそびと自分旅行

viviのわがまま時間を綴ります

何もしてないのに、何もできないっておかしいよね

2024年4月11日

 

不安な時ってどうする?

 

不安な時って、もう自分が自分じゃなくなる感じだよね。

理由があるとかないとか関係ないし

色んなこと、頭でわかっていてもダメなんだよね。

何をいっても、何をやっても不安。

不安が不安をよんで、もうパニック状態。

涙だって出てきちゃうよね。

 

自分ごとでも辛いのに、大切な人が不安だったらもっと辛い。

 

私はね、痛みや辛さにはある程度耐えられる強さがあると思ってるの。

だから私自身の不安は耐えられる

でも、大切な人が不安になる姿は辛いな。

特に何もできない環境にあるとね。

 

でも本当に何もできない?

 

何でもいい、できること全てやってみよう。

意味があっても、なくてもいいから

今の自分がやれることをやってみよう。

 

そしたらね、

やれることがあったよ。

たくさんではないし、全て思った通りにいったわけではないけどね。

正しいことなのか、迷惑かけてないかとか

考えるより先に行動してた。

 

そして、大切な人の不安がちょっぴり癒やされた。

 

何もしてないのに、何もできないっておかしいよね

って思った出来事でした。

 

きっと無意識によくあることなのかなと思って

始める前から諦めたり

やってみてもないのに決めつけたり

すること。

 

最近も無理かも....

と思ったことが

思いもよらない形で現実化してる。

その規模は、私の想像を超えるほど大きいもの。

 

でもその現実に出会えたのは

無理と思ったけど、するとしたら何ができるだろう?

と思って動いたことが結果になった。

 

初めから結果を求めて行動したわけじゃない。

むしろ何の意味もなくていいと思ってる。

だけどね、もっと先の方に遠くの方に

こんな未来があったらいいなというゴールはあるよ。

 

きっとこれからもずっと

自分でブレーキかけちゃう時ってあると思う。

 

でもそんな時こそ、

やれることをただただやってみる。

 

未来が変わるかはわからないけど、

やれることがあるのにやらないのは

努力してないことと一緒だなと思います。

 

そう考えると、

最近の私って努力家だったんだぁ〜

と思ってしまいました。

 

何より辛さが癒やされて良かったぁ