仕事とあそびと自分旅行

viviのわがまま時間を綴ります

自分にブレーキかけていませんか

2024年4月7日

 

今日の夜は海外から帰国しているお友達とディナーです。

ということで、また更新をせずに終わると思ったので

早々と綴ろうかと思います。

 

 

昨日から煮え切らない私へのメッセージなのか

ドンピシャなタイミングで

「無意識に自分に制限をかけていないか?」

というメッセージが降りてきました。

 

うーん

自分ではブレーキをかけてる意識はなかったけど

このメッセージを受け取った時に

なるほど!と思ったの。

 

誰もが無意識にあるルールに無意識に従っているんだなと。

私も気がつけば、当たり前とか普通とか一般的とか

よくわからないけど、

自分が決めた選択ではないことに縛られる

そんなことを思いました。

 

もちろん自分が選んだ選択が

正しいわけでも

受け入れてもらえることでも

共感されることでもない。

 

でも少なくても自分で選んだ選択をした結果であれば

後悔はしない

そう思いました。

するのは後悔ではなくて失敗なんだと思う。

人は失敗することが怖いと思うから、

受け入れたくないと思うもの。

 

私も怖いよ。

この怖さが後悔とか思わせるのかもしれない

と、ふと思った。

 

だから最近の私は、

後悔してるのではなく

単純に失敗したの。

私のした選択はあの場では相応しくなかった。

 

どうしたほうが良かったのかな

自分ができることをやり切ったかな

ちゃんと向き合うことで未来の光が見えました。

失敗に気がつくことができたので

今、この瞬間から同じ間違いをしないことができる。

 

失敗して、そこから気づいて、学んで

自分をアップデートすることを重ねていけばいいよね

って思うんです。

失敗するくらいの刺激がないと成長しないのかもね。

 

ここからは備忘録として

モヤっとしている時は体も滞っているので

体でも動かすか、お風呂に入って血の巡りをよくすること。

そろそろジョギングでも始めようっと。

 

そして

今日も自分に拍手👏

今夜、更新できないと思ったので早めにブログを更新できました。

つい先日までは言い訳してたのにね。

失敗から学んでアップデートできた自分に拍手👏だよ。